プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
みごとだな~
1か月前に入会した小5と小2の兄弟。

当時、頭の健康診断は見事に惨敗でしたが、

子供らしい笑顔と目の輝きを持っていたので

何も不安を感じませんでした。


そのお姉ちゃんのほうが4問目にして解いた問題がこちら
<S3級-07>
石川五右衛門(いしかわごえもん)は天下の大泥棒(おおどろぼう)です。悪事をはたらいて金儲(かねもう)けをしている悪徳(あくとく)商人(しょうにん)の屋敷(やしき)から小判を盗んでは、貧しい人たちに分け与えています。1両の小判で3人が2ヶ月間生活することができます。五右衛門が120人の生活を1年間支えるには、何両の小判を盗めばよいでしょうか。


IMG_0873.jpg

おみごとすぎます。

最初に絵図を使った解き方を教えている最中から

2人して本当に楽しそうにしていました。

そりゃそうでしょ、

学校の勉強とは比べ物にならないくらい

色んな意味でハイレベルですから(*^_^*)


これまでの環境設定がそれほど悪くなかったせいか、

一般的にみられる悪い影響を受けていなかったみたい。

弟くんも本当に楽しそうに絵を描いているので

ほとんど正解までたどり着いています。

お母さんは仕事で忙しそうですが、

きっと家の中では子供のペースで穏やかなのでしょう。


世のお母さんはどなたも忙しく、

きっと、お家の中で流れる時間は大人のペースを基準にしてしまうから

どうしても子供がスローに見えてしまい、

ついつい急かしてしまいますよね。

お父さんとお母さんにもう少しだけ余裕があれば

子供たちはじっくり味わい、感じ、考え、

それぞれの成長過程で身につけるべき力が自然につくのにな~

と、この兄弟を微笑ましく眺めながら

思う今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tbacademy.blog.fc2.com/tb.php/85-1e73000a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)