プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
みんなどこへ行く・・・?
「ゆっくり・じっくり・丁寧に」

を合言葉にしたどんぐり式はなかなか広まらない。

認められない。

理解してもらえない。

わかってもらえても踏み出せない。



大人の社会が作り続けてきた

市場主義、合理主義、利益至上主義

スピード、大量消費、求めてもいない便利さ

競争、略奪というグローバリゼーション

といった中で育ってきた親とその子供たちにとっては

それは「普通ではない」ものとして

とらえられているのかもしれない。



計算ができても文章問題がさっぱりわからず

目を見て挨拶ができず、落ち着きがなく

自分の意見が言えないような

子供たちをたくさん見てきた我々にとって、

「どんぐり式」は最良の方法であり、

ごく普通で自然なことなのだが、

残念なことに、日本を含めた世界は

確実にゆがんだ方向に進み続けている。


その証拠に小泉さんや細川さんが支持されなかった。

彼らは脱原発と同時に、

こういった大切なことに気付き始めている。

いや、地球上に生まれてきた

一人の「思考力」を持った人間として

この不自然な状況と違和感を感じ取ったのだろう。


今の生活の中で「普通」だと思っていることが

実はたくさんの大切なものを破壊し続けているという

「異常事態」に、みんなが早く気付いてほしい。


学校、子育て、教育、長野市の塾
子育てにしっかりと向き合っているお母さんを応援したいので、ぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tbacademy.blog.fc2.com/tb.php/54-c65b9bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)