プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
すごい! けど・・・
先日、どんぐりの体験学習に

小1の女の子がやってきました。

で、さっそく頭の健康診断をやってみると、


1年生向け問題

<1MX01>
あかいカメ[かめ]と しろいカメ[かめ]が います。
あかいカメ[かめ]は しろいカメ[かめ]より 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら、あかいカメ[かめ]は 8ひき でした。
では、みんなで カメ[かめ]は なんびき いるのでしょう。
………………………………………………………………………………………………
<1MX02>
あかいチューリップ[ちゅうりっぷ]と しろいチューリップがあります。
あかは しろより 3ぼん おおいです。あかは ぜんぶで 5ほんです。
では、あかと しろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。
………………………………………………………………………………………………
<1MX03>
アリッサ[ありっさ]ちゃんのクラス[くらす]で にんずうしらべを しています。
1いちねんせいみんなが おとこのこのれつと おんなのこのれつに 1れつずつ
ならんでいます。ことしの1ねんせいは おとこのこが おおいそうです。
いま、おとこのこと おんなのこが てをつなぐと 20にん あまってしまいました。
おとこのこと おんなのこを あわせると、ちょうど 100にんです。
それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。
………………………………………………………………………………………………
<1MX04>
おとこのアリ[あり]さんと おんなのアリ[あり]さんが 2れつに ならんでいます。
おんなのこが おおいようです。れつのながさの ちがいは 6にんで、
おんなのこが 13にんだとすると、みんなでは なんにん いることになりますか。
………………………………………………………………………………………………
<1MX05>
みぎの おさらには 3この おまんじゅうが おいてあります。
ひだりの おさらには 5この おまんじゅうが おいてあります。
では、みぎの おさらに おいてある おまんじゅうのかずと ひだりの おさらに
おいてある おまんじゅうの かずの ちがいは なんこでしょう。



この5問を30分くらいで終わらせてしまいました。

早いな~とビックリしていると、

解答用紙にはシンプルに式と答えだけ。

絵図は一切ありませんでしたが、

文章は読み取れているようです。

結果は5問中4問正解!

やるじゃないですか、すごい!!

どんぐり式の診断結果としては

「99-80%→ゆっくり一定のリズムで考えるようにするだけで
一気に100%以上になります。この調子です。」



ぜひこの調子で思考力を育てていただければ・・・

と思うのですが、面談していた中で

いくつか気になる点がありました。


まず表情。

緊張してたかもしれませんが、

子供らしい笑顔が終始見られませんでした。

妹(年小)さんは逆に終始ニッコニコ(^.^)


次にお習い事が週に4日。

特に週に3日のそろばん。

正直12歳までの学力に対しては

あまり有効的なものではないので

どうしても自分が趣味のお習い事として

続けたいというのであれば、週に1日で

十分でしょう。

空いた時間を主体的な遊びの時間に

切り替えていただいたほうが、

よっぽど賢い子に育ちますよ!


もう一つ気になったのはテレビゲーム。

毎日とかではありませんが、

小1で始めてしまってます。

残念!

今ならまだ間に合うと思います。

いったんゲームと距離を置いてみましょう。


そろばんとゲームという「繰り返しの単純作業」を

減らすだけで、子供らしい笑顔と心が戻ってきて、

思考力が育ちやすい環境ができてきます。

逆に今のままでは、

思考力が1番育ちやすいこの時期に

最大のチャンスを活かせず、

現在8割できたどんぐり問題が

高学年になったら半分以下なんてことに

なりかねないでしょう。

せっかくのチャンスを活かしてください!

この3年間がとにかく大切なんですよ!!!


学校、子育て、教育、長野市の塾

子育てにしっかりと向き合っているお母さんを応援したいので、ぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

内山先生 雪は大丈夫ですか?長野市は雪に強いから南信ほど混乱していないのかしら?
頭の診断がノーヒントでアッと言う間にできてしまう子どもっているんですね。
昨年秋に小1でどんぐりをスタートした娘は、最初年長の問題ができませんでした。
それが今では2年生問題を楽しく解いています。
どんぐりのすごさをしみじみ感じています。
ブログに書かれているお子さんがどれだけ伸びていくか楽しみですね!
[2014/02/17 13:30] URL | みなみのまま #G/VuW49. [ 編集 ]


みなみのままさん、こんにちは。
長野市とは言え、2週続けてこれだけ雪が降ったのは数年ぶりなので大変でした。
先週の土曜日は教室をお休みして、1日中雪かきで体が悲鳴をあげてます。
でも子供たちは週末思いっきり雪遊びをして、今週は元気な笑顔で教室に来てくれると思います。
今回体験をされた小1のお子さんには私もビックリしましたが、いい感じに思考力が育っているだけに、今後が少し心配です。単純な繰り返し反復学習等に、せっかくの大切なものが潰されてしまわないか・・・
この子はまだ入塾はしていませんが、環境設定にいくつか不安点があったので、そこだけ注意してもらうようにお願いしてみます!
[2014/02/18 12:13] URL | 内山 武俊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tbacademy.blog.fc2.com/tb.php/53-65acb2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)