プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
テレビ見ます?
歳をとるごとにテレビを見なくなったなと思います。

その中でも見るのはもっぱら「NHKとEテレ」。

別にかっこつけているわけじゃなく、純粋におもしろい(他局がつまらなさすぎる)から。




リアリストの傾向がある私はドキュメントを好んで見てしまいますが、

最近は「テストの花道」と「スーパープレゼンテーション」をよく見ます。


「テストの花道」は指導者として勉強になるのですが、

それ以上に、そこに登場する高校生を見ていると、

明らかに「どんぐり式」の延長上、

あるいは「どんぐり式」理論を実践していることがあります。

たぶん彼らは「どんぐり式」自体知らないと思いますが、

絵図や「視覚イメージ」をつかって、勉強以外にも様々な問題を解決する場面が多く見られます。


番組の中には「花道の先輩」という現役東大生などが相談役として

登場しますが、彼らもやはり教科を問わず、受験時代に楽しく絵図を

使って工夫して考えています。「思考力」がしっかりと育っていますなぁ。

やっぱり「思考力」って、万能ですね。


「どんぐり式」ではテレビを見る時間を制限してますが、

こんな番組なら家族でじっくり見てもいいかもしれませんね。


子育てにしっかりと向き合っているお母さんを応援したいので、ぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tbacademy.blog.fc2.com/tb.php/2-eaacba82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)