プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
まずは姿勢から
先日ご紹介したテレビ番組「あすなろラボ」で、林先生が言われていた、子育ての中で最も重点を置かなければならない家庭での「躾け」。

その中でも特に「姿勢」が一番大事と言われていたのが、ずっと気になっていました。

というのも、当塾でもいわゆる低学力の子供で、集中力・忍耐力のない子供の共通点として姿勢の悪さに気づいていた私は、時々生徒に注意はしていたのです。

しかし林先生の話を聞くまでは、「姿勢」に関しては家庭内の躾けの問題と思っていたので、そこまで重要視していませんでした。

で、この頃はというと、まず私自身常に背筋を伸ばすように心がけ(もともと少し猫背だったため)、生徒に対しても、学習内容以前に姿勢を正して学習させることに注意してみました。

今は夏期講習中で普段より授業時間が長いため、普段60分も集中できない子が120分もつか心配だったが、30分に1回くらいのペースで注意を促したら、意外や意外、だらけることなく120分の従業が無事に終わったのです。

あんなに集中力と忍耐力のなかった子が、「姿勢」だけを注意し続けただけで120分頑張れるとは・・・

恐るべし林先生(笑)

でも冗談じゃなく、ご家庭でも子供だけに限らずみなさん「姿勢」に気を付けてみてください。

集中力が増して生産性がアップしますよ!


学校、子育て、教育
子育てにしっかりと向き合っているお母さんを応援したいので、ぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tbacademy.blog.fc2.com/tb.php/15-b620200f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)