プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
テレビの恐怖
このところ体験に来た子や既存の生徒で、

ゲームはやっていないがテレビばかりずっと見ている

という子が特に気になりました。

おそらく親御さんの中でもゲームは何となく悪影響感が強いと

思っているらしいのですが、テレビに関しては

どぎつい内容のものでなければ

一般的に誰でも見るNHKEテレの番組や

子供向けのアニメなどであれば問題ないと勘違いしている人が多いのではないでしょうか。

3歳以下の子は別として、

絶対にテレビを見てはいけないというワケではないし

もちろん見る内容も大切なのですが

テレビの特性そのものにちゃんと目を向けたほうがいいでしょう。


あの画面からの情報は、目と耳だけに送られる一方通行のものです。

見ている側からテレビに能動的に話しかけたり意見を述べることはありません。

近年若い人のコミュニケーション力の低下が問題視されていますが、

幼少から常にテレビが付いている環境で育った人間が

他人と会話するのが苦手になるのは致し方ないことでしょう。


また画面に映る文字や音声(言葉)と同意義、あるいは補助的な内容の映像が流れるので、

容易に内容をイメージできてしまうのも、テレビの特徴の一つです。

つまり言葉や文字だけから頭の中でイメージする手間がないので、

読解力や想像力の成長を妨げてしまうのです。

そういう意味では、まだラジオの方がましです。


さらに最近のテレビは激しい光と音の効果が強く、

脳内神経回路の発達中の子供には、大人が感じる何倍もの強い刺激を与えてしまうのです。

それにより、さらに強い刺激のものでないと反応しない神経回路が出来上がってしまいます。

そうなれば、わずかな変化や些細なことなど気付かなかったり、

じっくり味わったり感じとったりする繊細なこともできなくなってきます。


これらの弊害は年齢が低ければ低いほど悪影響が強く、

「特に3歳以下はテレビを見せてはいけません!」

と小児科医がよく言うのは、こういう理由からなのです。

テレビ以外にゲームなどもそうなのですが、

特に親御さんがテレビやゲームが好きなお家は

本当に注意が必要です。

小さい子供のいるお家では、

テレビのリモコンを親が管理する必要は十分にあります。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tbacademy.blog.fc2.com/tb.php/111-cbe26056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)