プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
合法か、非合法か
先日、元一流プロ野球選手が違法薬物で逮捕されました。

もちろん覚せい剤使用には重い刑罰がかかり

国によっては死刑となるところもあります。

覚せい剤に手を出すことは、「人生の全てを失う」くらいの危険なものであり

そうなってしまった人がたくさんいるのも事実です。

しかしこの覚せい剤。ご存知かもしれませんが、

ほんの65年ほど前の日本では合法ドラッグで

普通に薬局で売っていたのです。

戦争があった時代ということと

その危険性が知られていなかったとは言え

現代では考えられないと思うでしょう。

しかしこの現代でも、一部からはとても危険だと言われているのに

合法とされる物がたくさんあります。

原子力、一部の合法薬物、食品添加物、たばこ、アルコール、スマートフォン、ゲーム、etc・・・・

どれもいろいろな意味で依存性のあるものばかりです。

ただ私は職業柄、子供たちの安全を日々考える立場として

現代の子供たちの多くを最も危険にさらしている物は

「大量暗記・スピード・パターン学習」とそれを伴う宿題だと思います。

毎日、誰もが当たり前にやっているからこそ、最も危険だと思うのです。

たぶんこれらは、今でこそ合法で、誰もが毎日やっていますが

いずれ、50年か100年先になるかわかりませんが

規制されるか、なくなっていくとは思います。

いや、そう願いたい。

すでにそうなっている国もあるし。

覚せい剤が違法なものとなったように・・・


しかしこの先日本中がおかしくなり(もうすでにおかしくなっているが・・・)

法規制や教育指導要領が変わるまで待っていますか?

今、小さな子を持つ親はそんな悠長なことを言っていられないし

今、守らなきゃいけないはずです。

少なくとも子供たちが日々触れたり摂りいれている

合法薬物、食品添加物、テレビ、ゲーム、

そして「大量暗記・スピード・パターン学習」から。

真剣に考えてほしいことです。














コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tbacademy.blog.fc2.com/tb.php/109-2e7a5fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)