プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
勉強楽しい?
今、日本中の小学生に

「勉強好き?楽しい?」って聞いて

果たしてどれほどの子が「好き!楽しい!」って答えるでしょう。

最近体験授業に来る子供たちを見て

そんなことばかり考えてしまいます。


これまで大量暗記・パターン学習を強いられ

さらに有名プリント計算塾に通い

本人は何のこっちゃわからないまま先取り学習をやらされ

子どもらしい心を育ててもらえず

現実には下の学年の文章問題がさっぱりわからない。

かすりもしない。

中には文章問題の文字を見て

まるで見たことも聞いたこともない言語に触れるかのような

不安な表情になり

泣き出す子さえいました。

このような状況を目の当たりにした保護者の方は

これまで自分の子供にしてきたことがどういうことか

なかなか受け入れられない人がほとんどです。

目の前のことが真実を物語っていてもです。


こういった子供たちに出会うと

冒頭の思いがよぎります。

この先まだ10年以上学校で勉強するだろうに、

今からこの状態なら、

彼らにとって勉強は苦行でしかなくなってしまうのではないか・・・と。

自ら考えて、やったことのない問題にチャレンジしてこそ

勉強が楽しいものになるのに

時間とお金をかけて、わざわざその芽を摘んでしまう親たち。

きっとこれと似たような光景は日本中で起こっているのでしょう。
http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-893.html

12歳までの子供の成長は親次第なんですけどね。







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tbacademy.blog.fc2.com/tb.php/103-6c438416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)