プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
子どものストレス
9月に入ってから雨の日がずっと続いてます。

終いには台風が来て東海地方などは小・中学校が休校の様です。

この雨のせいで、子供たちの外で思いっきり遊ぶ時間が相当減っているため、

相当ストレスが溜まっているようです。

昨日の私の教室では、その影響が顕著に現れました。

どの子もいつもよりイライラ落ち着きがなく

席を立ってウロウロする子もいました。

当然文章問題に集中できずに、

答えはおろか、絵すら描けないし、描こうとしません。

もうこうなったら少しでも体を動かして遊んで

「あー楽しかった!」っていう満足感を得ない限り

じっくり丁寧な学習はムリでしょう。


これは私の持論ですが、

健康な状態の子でもであれば

1日に消費できるエネルギーの量は各自だいたい決まっていて

それをその日のうちにほぼすべて使い切ることが

子供の健全な生活を送るうえで大切だと思うのです。

せめて8~9割は使い切らないと満足感が得られず

情緒が安定しない。ストレスが溜まる。

そうするとストレスがいろんな災いを呼んできます。


ぶっ倒れるまで体力を全て使い切る必要はありませんが。

1日にうちに使えるエネルギーの8~9割を、家に帰るまでに消費できれば

その後は心穏やかにじっくりと学習に入れますし、

ご飯食べてお風呂に入れば、

夜更かしなどせずに、コロッと寝てしまうでしょう。

それで翌朝はスッキリ早起きできるのでイイ事尽くめでしょ♪

だから毎日同じくらいのエネルギーを消費すべく

普段から元気いっぱいの子ほど、たくさん外で遊ばなきゃいけないんです!

だからこういう天気の悪い時期は、意識的に体育館などで遊ばせてほしい。


そういえば、昨日みんながイライラ・そわそわしている中

一人だけのほほんと文章題を解いている子がいました。

その日はこの子だけ、ほぼ完ぺきな解答を出していたので聞いてみると

雨の中、外で遊びまくっていたそうです(笑)




スポンサーサイト

コメント
そのとおりですよねぇ。
保護者は子供のエネルギー(兄弟でも違います)を考えて、日々の生活(アドバイス)を送ってほしいものです。
[2015/09/17 18:07] URL | レオン #WwkWCcjE [ 編集 ]

Re: そのとおりですよねぇ。
レオンくん

親が子供のエネルギー容量を把握しているって、子供を観察していく上でも、健康管理も含めて大切なことですよね。
僕の教室は平日は17時からと18時からのクラスがあるのですが、18時からの子供たちは17時からの子供たちに比べて遊ぶ時間が多いせいか、じっくり取り組めているんですよ、やっぱり。
[2015/09/17 22:21] URL | 内山 武俊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tbacademy.blog.fc2.com/tb.php/101-c7d86cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)