プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
この時期はため息が・・・
う~ん、溜息しか出ない・・・

長野市の小学校は、夏休みが終わって1週間以上過ぎましたが、

みなさん、子供たちの表情はどうですか?

学校から帰ってくると、

ブラック企業のサラリーマン並みに疲れきった顔になっていませんか?

この1週間、子供たちの口をついて出てくる言葉は

「だるい~、疲れた~、忙しい~」です。

おいおい、夏休み中のほんわかした表情と

キラキラした目はどこにいった~~~!?

酷い子は、教室に来て50分間ず~~~っと、ボ~~~っとしている始末。

とても文章問題なんかできる状態ではありません。

また、多くの子が正解までたどり着けなかったり、

絵図が全然描けなかったり、

とにかく夏休み中とはまるで別人!!

ギャップありすぎじゃない!?


特にひどい子の一人に、

「なになに、そんなに学校は辛くて大変かい?」って聞いてみると、

「うん、そうだよ!先生何もわかってないな~」と返されます。

さらに

「今、音楽会の練習を1日に何回もやるんだよね~

それが嫌だというか、めんどくさいというか、イライラする~」とのこと。

この子は歌うのがあまり好きではないようですが、

私も子供の頃音痴だったので、この子の気持ちがよくわかります。

音楽会に向けての練習は、本当に良い思い出がありません。


クラス全員が団結して1つのことに真剣に取り組むことは

悪いことだとは思いません。

しかし、そもそも音楽の本質って何でしょう?

何の為に音楽の授業を受けるのでしょう?

音楽会で金賞を取ることでしょうか?

バッチリ音程がキマッた歌声や演奏を披露することでしょうか?

見に来てくれるお父さんやお母さんの持つビデオカメラに

立派なものを収めるためでしょうか?


毎度のことですが

どうしても私は小・中学校で行われる音楽界と運動会に

妙な違和感をずっと感じています。

さらに音楽や運動に限らず、

学校での勉強全てにおいて

子供たちがもっと楽しめているかが大事だと思うのですが

楽しめているどころか

ただ言われたことだけを何の疑いもなく

繰り返しやっている感じがしてなりません。

そんなことが日々行われている学校に

夏休み明けに元気に楽しんでくるつもりで

行っている子が、果たしてどれくらいいるのでしょう・・・?

少なくとも音楽会と運動会は自由参加にしません?




















スポンサーサイト

コメント

うちの子供も運動会の練習にうんざりしています。
「今日は5時間も運動会の練習やった。」と
自由参加にしたら、参加する子どもはいるのかな?
運動会って子供にとって何なんだろう?
もちろん、運動がすきな子、嫌いな子、音楽が好きな子、嫌いな子はいるんだけれど、
今の小学校は好き嫌いを取っ払って強制的にさせている感がある。
1/2成人式も将来なりたいことがまだはっきりしていなくっても
無理やり発表。先生がさせている感満載で、見ていてしらけてしまった。
あるがままの姿でいいんじゃないだろうか。
[2015/09/18 15:50] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
私は以前、地区の運動会に参加したことがあるのですが、
その運動会に参加するにあたり、当然誰も練習なんかしてきません。
老若男女、ただ純粋に体を動かすことを楽しんで、
1日中笑顔の絶えない楽しいイベントでした。
運動会ってそれでいいのではないでしょうか?

どうも学校の運動会や音楽会は、一生懸命練習した成果を発表する場だったり、
あるいは子供たちの成長の記録を、映像として収める親の為のイベントに偏っている気がして
肝心の子供たちが、純粋に体を動かすことや歌うことを楽しんでいる感がありません。
そのための練習で、子供たちが日々ストレスをためることにどれほどの価値があるのでしょう・・・

将来なりたいことは、中学生になった瞬間に
家族で真剣に何時間でも何週間でも話し合うほうがよっぽど有意義だと思います。
それによって高校や大学の必要性を自分自身のこととして捉え
主体的に考えて、中・長期的に計画を立てられるので、テスト勉強なんてものに頼らなくて済みますし(笑)
[2015/09/19 12:37] URL | 内山 武俊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tbacademy.blog.fc2.com/tb.php/100-8f25fb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)