FC2ブログ
プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
冬休みの楽しみ
いつの間にか年末になり、楽しい冬休みになりましたね。

子供たちもきっと楽しみにしていたことでしょう。

長野の冬休みは2週間もない長期休みですが、

やらなければならない事は沢山ありますよね!

もちろん学校の宿題なんかじゃありませんよ(笑)

宿題なんて大晦日までに、家族総出でやっつけちゃいましょう!

わかってる問題なんかお父さんに任せちゃってね♪


もちろんお正月はのんびりダラダラもいいですが、

やはり、この時期に楽しめる色んな外遊びをお勧めします。

ソリ遊び
スキー・スケート
スノートレッキング
雪合戦
雪だるま・かまくら作り
どんど焼き
凧あげ…

などなどたくさんありますが、

おススメは何と言っても晴れた日の

「スノートレッキング」です!

スノーシューを履いて、クツでは埋まってしまうような

深い雪の上を歩くと、深く沈まずに歩けて面白い!

スノーシューはレンタルできるところもありますからね。

特に林の中を歩くと、運が良ければ色んな動物に合えるかも…

私はこれまで冬山で

猿、シカ、カモシカ、野ネズミ、リスなどに会ったことがあります。

そしてついに先日初めてイノシシに出会いました。
IMG_1029.jpg 
真ん中に写ってるやつですけど、わかるかな~

子供のイノシシでしたが、けっこう感動ものです♪
(大人のイノシシだったら写真など撮らずに逃げてたかも…)


あと、まだ少し早いかもしれませんが、

凍った池や湖の上を歩くのも、めちゃめちゃ楽しいですよ!

たぶん1月下旬あたりになれば飯縄や戸隠の

ほとんどの池や湖の上は歩けると思いますよ。

42528.jpg 
これは戸隠の「小鳥の池」誰か歩いた跡があるでしょ

1326388263879638.jpg 
近くて有名な飯縄の「大座法師池」

あの静寂の世界を味わったら、二度と忘れられません。

これほど新鮮な体験は他にあるでしょうか?ってくらい!

雪が積もってなければ天然のスケートリンクになってるかも?

とにかく冬も外で(自然の中で)遊べる所は沢山あります。

お年玉でゲームなんか買って、

ずっと家の中にいたなんて残念すぎますよ~











スポンサーサイト