プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ

テスト勉強なんかする前に
最近、中1の女の子のお母さんが、

学校の懇談会での出来事を話してくれました。

テスト数日後の懇談会で、多くのお母さんたちが

「うちの子や、他の勉強が苦手な子に勉強(テスト勉強)のやり方を教えてください。

できればトップの子の勉強法などを公開して、みんなで共有できるようにしてください!」

と言ったそうです。


勉強が苦手な子のお母さんたちの気持ちはわかりますが、

たぶんできる子のやり方を真似しても、ほとんど満足いく結果は出せないでしょう。

その一番の理由は、

できる子の勉強法は、その子だけが苦労して手に入れた

オリジナルの勉強法が多いからです。

つまりその勉強法に至るまでに、その子はいくつかの失敗を経験し

そこで「じゃあ、こうしてみたらどうかな?」という

工夫と挑戦を繰り返してきた結果なのです。

だからその勉強法はその子にとっては正しいやり方でも、

平均点すら取れない子には理解不能となるでしょう。

そしてたいがいこう言うのです。

「何でこんなことしなきゃいけないんだ?

もっと簡単に公式に当てはめたら答えが出るやり方教えてよ!」

となって、結局何もやらないし、何も変わらないでしょう。


小学校からずっとパターンに頼って

「答えが出ればいいじゃん!」とやってきた子にとっては

中学からの勉強もパターンに頼らないといけないわけです。

自分では何も考え出せず、何も生み出せないのですから

テスト勉強すら、何からやればいいのかわからない。

テストの結果に対して、何のリアクションも起こさない。

そもそも何のためにテストを受けるかさえも考えない。


残念ながら、そうなってしまったら残された方法は次の2つです。

①どうしても点数がほしいなら、お金と時間と労力を惜しまずに

 テスト予想問題を作ってくれる塾に行って、

 ひたすら予想問題や類題をパターンで大量に解きまくる

②テストの点や学歴にこだわらず、

 自分の好きなこと、能力が生かされる分野を探求し

 その道のスペシャリストになるために今から努力する。


10年後、20年後を考えた上での正解は②だと思います。

しかしほとんどの子とその保護者は①を選択します。

どうしても目先の点数に惑わされて、本質的に無駄な方を選びます。

そんなことをして自分の身の丈より1つ上のランクの高校に行ったとこで

その先には何もないことに後で気づくのです。

そして②を選んで本気で努力した人のほうが

自分よりずっと先にいることに気づくのです。

もっと言えば、トップクラスの成績を取っていた子が

目的もなくトップ高校に入れたとしても、②の子が輝かしく見えるかもしれません。

もうちょっと本質的なところを考えられるように育てましょう。

テスト勉強の方法くらい自分で考えられるように育てましょう。

何のためにテストを受けるのか考えられるように育てましょう。

将来何をしたいのか、そのためにどの高校に行くべきなのか

自分で考えられるように育てましょう。

そのためには、12歳までに考える力を最優先に育てましょう。

テスト勉強なんかする前に。







実りの秋
週明けのしょうざん教室

教室にやってくる子供たちの顔つきがいつになく良い

というか雰囲気(情緒)が落ち着いているのを感じる。

ざわざわしていない…

いつもはどの子も最初の10分から15分は、心がざわざわして

簡単には個々の思考の世界に入っていかない。

時にはずっと集中できずにキョロキョロそわそわすることもある。

でも今日は10分経たずに教室内が静まりかえって

みな真剣に楽しんでいる様子がうかがえる。

そして出来上がった絵も

それぞれにいつもより丁寧に楽しんで描けていた

IMG_0101.jpg 

そうなれば当然のごとく、正解にたどり着いている子がほとんどだ。

思わず私もニヤニヤしながら「やるねぇ~」とうなってしまう。


一通りの子が1問を解いて、まだ15分くらい時間があった。

いつもなら半分くらいの子はここで満足して

残りの時間を工作や折り紙をしたりするのだが、

ここでもいつもとは違い、みんな2問目にチャレンジしている。

さすがに私もおかしい(?)と思い

授業後に子供たちに聞いてみると、

先週末で音楽会が終わり、もう練習がないのでホッとしているのと

天気の良かったお休みに、みんな家族で楽しんだとのこと。

なるほどね、

よく考えたら、私も日曜は久しぶりのデイキャンプを満喫したので

子供たちに負けないくらい調子が良い(笑)

やっぱり全ては情緒の安定ですね。

確実に実りの秋を感じる、しょうざん教室の子供たちでした♪




