プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ
残念な夏休みだったけど・・・
毎年のことですが、お盆が過ぎてしまえば

長野県内の小・中・高校は夏休みが終わります。

そうすると何となく夏も終わりのような気分になり、

毎年のことながら寂しい気分に浸るのですが、

今年はそれがなお一層強く感じました。


今年の我が家は自然体験を増やそうと思い、

月1くらいでキャンプに出かけています。

そして何と!

今年のお盆は他のどんぐり教室の先生と合同でキャンプをする予定をしており、

たぶん私が一番張り切っていたし、一番楽しみにしていました。

ところが、何とその前日に次女がおたふく風邪になってしまい、

泣く泣くキャンプを見送ることとなったのです・・・(大泣)

いっそ私一人でもキャンプに行ってしまおうかと思いましたが、

子供が行かなければ何のための自然体験かと思い、

合同キャンプは来年まで我慢することとなりました。


娘がおたふくになった次の日には熱はだいぶ下がったものの

左の頬はぷっくらと膨らみ、さわると痛いようですが

時折笑顔が出るくらい娘は元気?でした。

とは言え外で遊ぶわけにもいかないので、

家の中でのんびりとトランプ、花札、UNO、ドンジャラ

などの室内遊びを一通りやってしまいました。

さすがに3日目となるとやることもなくなってきたので

本意ではありませんが、どんぐり問題やることに・・・

娘はけっこう楽しんでやるのですが、私のほうが渋々といった感じで

まだ、キャンプに行けなかったことを引きずっているのでした(苦笑)

IMG_2349.jpg 

「お空でお月様さまが笑っています。流れ星もお月様のところにやってきましたよ。あれ?ロケットが流れ星より2つ多くやってきました。描けるかな?」

 

という年長さん向けの問題文ですが、

 

あれれ?ロケットが1つ少ないような…

 

でもそれは言わずに、


 ずっとお家の中にいたのに、なかなか楽しく絵が描けたね!


 とサラッと終了~

 


 ちょっと残念な夏休みでしたが、


 トランプと花札はたまに私が負けてしまうくらい強くなりました。

 

そしてお盆明けには元気に保育園に行ったのですが、

 

なんとその日、

 

次女のクラスの半分の子がおたふく風邪で休んでいたというオチとなりました!


 残念な夏休みだったのはうちだけではなかったのね(苦笑)


 あ、そうそう


 絵を描くのが好きな次女ですが


 夏休み明けにこんな賞をいただいてきました~

IMG_0003.jpg 

佳作だそうです、おめでとう!

だけど、じっくり楽しく絵が描けることは

賞よりもずっとずっと大きなものを与えてくれるからね~

この笑顔を見れば、どんぐり子育てに感謝せずにはいられません!!!







