プロフィール

内山 武俊

Author:内山 武俊
シンク長野青木島校代表の内山です。
子供たちが「考える力」を身に着け、自分に正直に優しくたくましく生きていってほしいという想いから「ぶんぶ学院」を「シンク青木島校」へとグレードアップ&リニューアルしました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

しんきんぐブログ
みんなが笑顔で仲良く自分に正直になれたらいいなっていうブログ

外遊びが好きな子
小6ガール、どんぐり歴4ヶ月の作品です。

IMG_0450.jpg

この子、実は家でどんぐり問題にチャレンジしていた経験があったので

お母さんはどんぐり理論にとても理解のある方。

しかし家ではなかなか思うようにどんぐり問題に取り組めなかったので

私の所に通うようになったという、珍しいケース。

最初は文章問題が大っ嫌いで

「頭の健康診断」では見事に全滅。

でも、当塾に来て「わかる」「考える」をちゃんと理解して

じっくり絵を描くことから少しずつ、あきらめずに取り組んだ結果、

今では見事な解答を導き出すまでに成長!!

絵も楽しく描けるようになってきました。

実はこの子、勉強は好きではなかったようですが、

これまでテレビやゲームにあまり触れずに、

外遊びをたくさんしてきたのが、これだけの急成長に

繋がったと思えます。本当にラッキー♪

そして何よりも嬉しいのが、

この子もお母さんも笑顔が自然に増えてきたこと

オマケですが、テストの点も80点以上をとれるようになったそうな(*^_^*)

でも1番はお母さんの環境設定の賜物ではないでしょうか。



びっくり作品
お絵かき問題ではありませんが

小4ガールが学校で作った立方体のおもちゃを見せてくれたので

ご紹介します。

IMG_0327.jpg
何のヘンテツもない厚紙で作った立方体の箱ですが・・・


IMG_0328.jpg
口に近づけて魔法をかけると・・・


IMG_0326.jpg
なんと箱の中からカワイイ顔が飛び出しました!


正直私はこれを見せられて驚きと感動がありました。

「よくできてるな~」と本気で感心しました。

さらに驚いたことにこのオモチャ、

この子が自ら工夫して考えたオリジナルのものだそうです!

以前から絵や工作が好きで、お絵かき問題も楽しみながら

取り組んでいた子でしたが、ここまでやるとは(^.^)


テレビゲームはやらず

つまらない繰り返し反復学習を控え、

こういった工夫して考える遊びを続けていけば

将来が本当に楽しみな人に成長するでしょう。


学校、子育て、教育、長野市の塾

子育てにしっかりと向き合っているお母さんを応援したいので、ぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

小4ガールの作品
最近入塾した小4ガールが

体験の時にできなかった問題を

自主的に解いてきました

DSC_0512.jpg

かなり楽しんで書いた様子が伺えて

とってもいい感じ(^-^)

この調子で頑張ってね!



学校、子育て、教育、長野市の塾
子育てにしっかりと向き合っているお母さんを応援したいので、ぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






